宮古島市サテライトオフィス誘致活動サポート事業

テレワークの楽園化プロジェクト

News, 視察ツアー 】 2018.12.3

今期サテライトオフィス視察ツアー第一陣をお迎えしました!

年々、期待感の高まりを感じるサテライトオフィス@宮古島。

今回も志を持った事業者の方々にご参加いただくことができました!

さあ、ツアーの様子を振り返っていきましょう!

 

 

まずは、宮古島と言えばエコアイランド。

進出を希望する企業様にもしっかりと宮古島の環境保全について学んでいただき、共にこの島の持続可能性について考えて頂きたい!と考えてコースに盛り込みました!!

スマートコミュティ分野はIT無くして成り立ちませんので、事務局としてはエコアイランドと進出企業とのコラボなど期待したいところです!

エコ課のみなさん、ご協力ありがとうございました!!

 

 

さて、次はメインイベントです!!

そう、サテライト化が計画されている下地庁舎の視察です!

これから年度末にかけて工事が始まります!

この庁舎の良いところは、ベランダなど外と中の間にある領域が広く、明るいところです!BBQも余裕のスペース。入居されるみなさんとご相談しながら心地よい癒しの空間づくりをしてみたいと思いますのでよろしくお願いします!

ラムサール条約に登録されている与那覇湾が望めます。

 

 

次は、コワーキングやセミナーでの利用が想定されている交流エリアの見学です。

ご覧の通り、今は使われなくなった議場を活用します。

みなさん議席にお座りいただきまして、情報政策課からあらためて事業のご説明を致しました。

人気席は、議長席になりそうですね笑

 

 

そして下地庁舎の近くあるお馴染み前浜ビーチへ!5Gが入ったら、こんな風に浜辺で仕事を始める人も続出…はしないでしょうね^^;あくまでもイメージです。

 

 

さらに、来間島の名物食堂でおふくろ弁当を食しまして、腹ごなしにカチャーシーを習って踊りました!

 

 

次は昔の島の暮らしぶりを少しでも感じて頂こうと、島内をクリーンアップしながらの散策。

 

 

最後は、エコ活をしていただきましたので理想通貨をお配りしました!

 

 

さて次は、平良に移動してタービン・インタラクティブさんのサテライトオフィスの見学です!

すでに稼働しているオフィスでUターン組3人、Iターンが2人のチームで大きなサイトの運用業務をされています。

 

 

そして、市長表敬へ。

市長さんも事業に対する期待の高まりを感じてらっしゃるようで、不足している宿泊設備の整備を約束していただきました。

現在、島内では慢性的な物件不足が続いています。サテライト誘致は島内の人材育成や新しい働き方の創出など宮古島にもたらす大きなメリットも期待できるため、今後も一丸となってプロジェクトを進めたいと思います!!

 

 

最後は交流会です!

島内から事業者、商工会議所、学生、県からは離島課をお招きしてサテライトオフィス@宮古島の方向性などを確認しました。

 

 

さらにJTA宮古支社長にもご出席いただく事ができました。

わたしたちはJALグループがテレワークを推進していることを知り、ぜひお話を伺いたいと思いご出席をお願いしました。

ちょうど、宮古島でもテレワークの取り組みができないかという議論を始めていたところという事で、大変良いタイミングとなりました!!

私たちと同じく、企業の方をお迎えする側としてぜひ、一緒にテレワークの楽園化づくりをお願いできればうれしいです!!

この後は、懇親会でオトーリを回し、全員宮古島のファン・一味となった事を確認して散会となりました笑

毎年、事業を通じて、素敵な方々・事業者との出会いがあります。

これも、これまでにご縁をいただいた事業者さんからのご紹介のお陰。

深く感謝致します!!

これからもよろしくお付き合いのほど、よろしくお願い致します!!