宮古島市サテライトオフィス誘致活動サポート事業

テレワークの楽園化プロジェクト

News, プロジェクトのご紹介 】 2018.11.14

地域貢献活動+リゾートワークを支援します

ヌーラボ様と宮古島市の共創の取り組み「社員の宮古島におけるリモート就業を支援する社内制度」の一環である、ヌーラボスタッフさんによる島内小中高での特別授業第3回目が実施されました!!

今回は、南小でスウェーデン出身のエンジニア、ヨアン・ノルベリ先生の授業です(^▽^)

よろしくお願いしま~す!!

 

ヨアン先生です。

外国の先生という事で生徒も興味津々で、最初から授業は盛り上がります。

漢字がマイブームのヨアン先生!

なんと漢字検定なんかも受けたりしているそうです。

故郷、スウェーデンは宮古島とはまるで正反対の気候で生徒からは「行ってみたい!!」との声。

 

スウェーデンのお話以外では、やっぱりその働き方。

ヨアン先生は、1か月の働く時間が決められているフレックスなんだそうです。

そして、今回は会社のリゾートワーク制度で、仕事の一環として来ているという事を話すと生徒からは「いいな~」という声ww

生徒のみなさんが大人になる頃には、リゾートワークやテレワークが一体、どのように変化しているのでしょうか。

島内の働き方も多様化していることでしょう!!

生徒のみなさん、ヨアン先生お疲れ様でした!!

 

わたしたちは、このような企業の地域貢献活動+リゾートワークといった取り組みを今後もフォローし、より導入しやすい制度となるように企業のみなさんと取り組んでいきます!

ぜひ、ご注目ください!またお問い合わせください!

 

次回は19日、金先生によるLightning Talkの授業です!!

ヌーラボの製品「Cacoo」を使って、プレゼンテーションをやってみる授業です。IT業界では5分間のショートプレゼンテーション(Lightning Talk)が当たり前に行われています。短い時間でメッセージを伝える訓練をしてみる体験です。

こちらも楽しみな授業ですね~