宮古島市サテライトオフィス誘致活動サポート事業

テレワークの楽園化プロジェクト

News 】 2018.8.28

今年もテレワークの楽園化、始めます

今年も、テレワークの楽園化プロジェクトを始めます!
ということでご報告です。

一昨年から継続しておりますこのプロジェクト、視察ツアーなどでたくさんのIT企業のみなさんに宮古島の持つ素晴らしい資産の数々に触れていただくことができました!
そして、こうして更新している間にも、何度も何度もプライベートで、宮古島まで足を運んでくださっています。(先週も視察ツアー参加者の方々とオトーリ回しました笑)
社員の方達と、お友達と、また家族と。
ほんとうにありがたい事です。
宮古島の持つ自然や文化、そして人が、IT企業のみなさんを惹きつけている。。。と実感しています。
宮古島でテレワークをしていただきつつも、こうした宮古島の大事な資産を慈しみ守っていく仲間としてみなさんをお迎えできればいいなと関係者一同、考えています。

さて、今年度のプロジェクトメニュをざっとご紹介します。

1.東京と大阪でのセミナーの開催
テレワーク@宮古島について考察するセミナーを企画しています!!宮古島お馴染みの方々も登場予定ですので、テレワーク@宮古島愛を語っていただきましょう!

2.下地庁舎のサテライトオフィス化
空いている下地庁舎の3階部分をサテライトオフィスとして有効活用します。今年度中(来年3月まで)にリノベーションをし入居企業を募集予定です。
また、こちらも長らく空いている議場部分をコミュニティスペースとしてリノベーション予定です。一部、議席のそのまま残しデスクとして再利用する予定です。
進捗についてはホームページで逐次ご報告しますのでぜひ、チェックを!!

3.サポート体制の構築
引き続き、サテライトオフィスづくりやスタッフのみなさんの島暮らしのサポートメニューとサポートチームの構築に向けて作業を進めていきます。
(このようなサポートが欲しい!等、ぜひお問い合わせをフォームからご連絡ください)

4.視察ツアーの開催
今年もやります。大好評の視察ツアー。オフィス候補地に見学いただくだけでなく、インフラの確認・住環境のチェック・島民との交流・自然環境の体験プログラムを計画しています。

5.番外
島民との交流プログラムの一つとして、島の子供達や社会人向けのIT教育プログラムの導入について関係各所と話し合いを進めていますので、視察ツアー参加企業様などとも意見交換をしていきたいと思います。

以上になりますが、各スケジュール等につきましては、いましばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。